Info

LIB Laboratory

 〒231-0861
 神奈川県横浜市中区元町2-95-2

 Maffice横濱元町

Contact

​仕事のご依頼、求人へのご応募などのご連絡は下記よりお問い合わせください。

公式LINE

公式LINEでイベント情報、コラム更新情報などを発信しています。お気軽にご連絡もしていただけますので、ご活用ください。

LIB Laboratory用LINE@バナー.jpg

© LIB Laboratory

検索

【開催報告】ココロとカラダの妊活セミナーを開催しました!

1/31(日)に天使のたまごとのコラボセミナー、『ココロとカラダの妊活セミナー&交流会 in 天使のたまご横浜元町院』を開催しました。


うっかりすぎて写真を撮り忘れてしまいました。 なので、写真は昨年10月のものです。 当日は、2名の方がご参加くださいました! 1名は天使のたまごによく通っている方ということで、鈴木院長のパートを急遽私のカウンセリングの時間に変更しました。もう1名はこういったセミナーに初めて参加した、ということでしたが、「参加してよかった!」とにこやかにお帰りいただくことができ、一同ホッとしました。


ここからはご参加者様の感想をお伝えいたします。



お1人目は、私の個別カウンセリングも受けてくださったIさまです。


●参加してよかった点は? 自分の棚卸しができた点。 何にストレスを感じているか可視化できてよかったです。 さらに自分で細分化してみたいです。


セミナーの中では、何にストレスを感じやすいのかを知るための「ストレスチェックテスト」をしてもらいました。全体的にストレスの多かったIさまですが、個別のカウンセリングの中では1つひとつについてもお話を伺いました。 今一番悩まれているのは、「お仕事」でしたが、「お仕事」と全体を捉えるのではなくその内容を1つずつ細分化していくことをアドバイスとしてお伝えしました。 例えば、

  • お客様との交渉

  • 提案書作成

  • 上司への報告

  • 経費精算

など、仕事の内容を目に見える形にしていきます。そうすることで、仕事の中でもストレスの高いものはどの項目なのかが目で見てわかるようになります。 人は、可視化することで安心感を得られますし、対策を打つこともできるようになります。 なんでもそうですが、「目に見えない」ということが不安を増幅させるんですよね。なので、Iさまはストレスの原因について仕事だけではなく、夫婦のこと、ご自分のことなど細分化してみたい、とおっしゃっていました。 もう1名は、初めて妊活セミナーに参加をしたKさま。


●参加してよかった点は? ストレスに着目した内容が初めて知る事があり、発見などできて良かったです。 睡眠について、大切なことはわかっていたつもりでも、 改めて言われてやれていないことがあるなと気付きました。 天使の卵については前から気になっていたので、周期に寄ってアドバイスしてくれる点とかとても興味が持てました。 いろいろなお話が聞けて良かったです。銀座に行ってみます。


私のパートでは、ストレスのお話と共に「睡眠の重要性」についてもお話しました。

また、すぐに改善できる点を今日から実践してもらおうと思い、「睡眠チェックテスト」も用いて、今の睡眠の課題についても可視化してもらいました。

Kさまは極端に睡眠時間が少なかったのですが、仕事とのバランスや生活パターンなどを伺って、

睡眠時間を増やすことよりもまずは睡眠の質を高めるための工夫をアドバイスさせていただきました。


睡眠が大切なことはわかっていても、生活パターンを急に変えることは難しいですよね。

また、1人ぐらしとは違い、夫婦での生活パターンができあがっていたり、相手に合わせて生活パターンを作っていることもあります。なので、無理なくできるところから取り組んでいただければいいと思っています。


人の体は2週間で変わります。

Kさま、まずは2週間、決めたことをやってみてくださいね!


少人数ならではですが、1人ひとりに個別にアドバイスができたことがとても良かったと思っています。

I様、K様、ご参加いただきありがとうございました。

0回の閲覧