検索

【開催報告】プレママのための赤ちゃんの睡眠リズムのつくり方講座

7月24日(火)にプレママのための赤ちゃんの睡眠リズムの作り方講座を開催しました。



参加してくださったプレママのSさんは、妊活中から何度か妊活CAFEに参加してくださっています!

最後にお会いしたのは今年に入ってからのカウンセリングのとき。たくさん悩んでいた時期ですが、ご夫婦でそれを乗り越えその後無事ご妊娠をされました。ご連絡をいただいたときはとても嬉しかったです。

でも、長い間妊活をしてきて、ご妊娠後も不安を抱えながら過ごしていたそうで、楽しめるようになってきたのは最近だとお話していました。

そのお気持ち、とてもよくわかります!でも、せっかくなら毎日を楽しく過ごしていただきたいな、と思ったので、妊娠中の今だからできることに目を向けていただけるよう、Sさんとお腹の中の赤ちゃんの睡眠リズムの作り方をお話しました。



内容は、

  • 赤ちゃんは昼夜逆転生活

  • 妊娠中の睡眠の変化

  • 自分の睡眠を知る!~『neru note』の使い方~

  • 睡眠を整えるための改善策

の4つ。

なぜプレママの時期から赤ちゃんの睡眠リズムを整えることが大切なのか、というお話から始めて、Sさま自身に起こっている睡眠の変化をお伝えし、実際にどのように変化をしているかを『neru note』を使って知っていただけるよう、使い方をお伝えしました。

また、現状で困っている睡眠の問題や疑問を伺い、解決策をお伝えしました。

Sさまから感想掲載の許可をいただいていますので、ご紹介します。

​★Sさまが参加してよかったこと★

妊娠中から睡眠について気をつけることや、自分の睡眠のタイプについて知ることができ、

勉強になりました。産後にも使える知識を教えていただけたのが良かったです。


きっと無事出産を終えるまでは不安が尽きないことと思います。妊活を通して、それだけ命の重みや“生まれる”ということが奇跡的であることを知っている証拠です。その気持ちも認めつつ、今しかできないことに目を向けて楽しんでいただけたらいいな、と思っています。

Sさん、ご参加ありがとうございました。



0回の閲覧
Infomation

LIB Laboratory

 〒231-0861
 神奈川県横浜市中区元町2-95-2

 Maffice横濱元町

Contact

​お仕事のご依頼、求人へのご応募など、LIB Laboratoryへのご連絡は下記よりお問い合わせください。

公式LINE

公式LINEでイベント情報、コラム更新情報などを発信しています。また、チャット機能を利用して、お気軽にお問合せもしていただけます。ぜひ、ご活用ください。

LIB Laboratory用LINE@バナー.jpg

© LIB Laboratory