検索

【開催報告】夫婦で妊活に取り組むための妊活プランづくりセミナー

11月14日(火)に『夫婦で妊活に取り組むための妊活プランづくりセミナー』を開催しました。



妊活において一番大切なことは、夫婦で取り組むこと

でも、ちょっとしたすれ違いから溝ができてしまい、足並みをなかなか揃えられなくて困っている妊活WOMAN®さんが2名、今回はご参加くださいました。

「かけ間違えたボタンをどう直せばいいのか・・・」印象的な言葉でした。

まず確認すべき大切なことは、“子どもが欲しい”この気持ちが一致しているかです。一致しているなら、それに向けての意識や手段がお互い違うことを知り、それをそれぞれ尊重することが大事です。間違っても、「(相手を)コントロールしよう」と思わないこと。

本題に入る前にまずはこのことをお伝えしました。

そのために、夫婦で取り組んでほしいワーク「ワクワクtoできる妊活」のワークシートをお勧めしました。これは、お互いが大切にしていることをに可視化できるものです。こちらの使い方をお伝えし、一度夫婦で取り組んでいただくようお話しました。

今回はお2人ともご主人は参加していないので、現在、ご自身が理想とする妊活プランを作っていただきました。

年齢、どこまで妊活を続けるか、終わりを設定するのかしないのか、など1つひとつをワークシートを使ってやっていただきました。

  • 情報を拾ってそれを実践するだけで、自分がどうしたいかを考えていませんでした

  • 今回自分の本心と向き合うことで「子どもがいる生活」が私の思い描く未来であることが明確になりました。今後の妊活については主人と再度話をしてみたいと思います。



つくった妊活プランはあくまで「妻側の妊活プラン」です。こちらをもとにご主人と話をして「夫婦2人の妊活プラン」にすることが今回のセミナーの宿題。

※提出義務はありません(笑)

ご参加してくださったOさま、Mさま、ご不明な点等ありましたらお問い合わせくださいね。

次回の妊活CAFEは、11月28日(火)の『妊活WOMAN®のためのおしゃべり妊活CAFE』です。興味のある方はぜひいらしてくださいね。

お待ちしています!

◆LIB Laboratoryのイベント情報

https://www.liblaboratory.com/

0回の閲覧
Infomation

LIB Laboratory

 〒231-0861
 神奈川県横浜市中区元町2-95-2

 Maffice横濱元町

Contact

​お仕事のご依頼、求人へのご応募など、LIB Laboratoryへのご連絡は下記よりお問い合わせください。

公式LINE

公式LINEでイベント情報、コラム更新情報などを発信しています。また、チャット機能を利用して、お気軽にお問合せもしていただけます。ぜひ、ご活用ください。

LIB Laboratory用LINE@バナー.jpg

© LIB Laboratory