検索

【開催報告】“ママになった未来のわたし”を描く妊活コラージュ講座

12月12日(火)に“ママになった未来のわたし”を描く妊活コラージュ講座を開催しました。



参加してくださったのはSさん。 実は、Sさんは2年前にも妊活CAFEに参加してくださったことがあるのです。この2年間の妊活の話を聞いている時には、「辛かった」と涙をぬぐう場面も。

でも、今回のコラージュ講座は「未来の幸せな姿」を想像する時間。ワークを始めてからは、ゆっくりじっくりご自身を向き合って「理想のイメージ」を探り当てていました。



LIB Laboratoryが主催するコラージュはアートセラピーの要素も取り入れているので、糊付けする前に切り抜きを配置してもらったら、心理分析をして、無意識の中で考えていることをお伝えします。 今回のSさんのコラージュは、意識している中では「赤ちゃんがいっぱい!」。無意識の中には、「母子の姿がいっぱい」ありました。つまり、Sさんは「子供がほしい」と普段は一生懸命妊活と向き合っていますが、未来まで意識を向けると「母子で過ごす時間を手に入れたい」んですよね。 妊活をしているとどうしても妊娠がゴールになってしまいますが、Sさんにお伝えしたのはSさんが望む妊活のゴールは、「子どもとのお散歩やお買い物、笑いあう姿を手に入れるために妊活をしてくださいね。」ということ。要するに、Sさん自身無意識の中に「妊娠は通過点である」という思いがあることをお伝えしたのです。 そうして、母子のイメージ写真をもっと意識できるように配置換えをしてもらいました。



時間をかけてカウンセリングも取り入れながら完成したコラージュがこちらです。


Sさんが無意識に手に取った「赤」がちりばめられた、とっても幸せなコラージュが完成しました!

★Sさんの感想★ 自分が無意識に思っていること、意識的に思っていることを客観的に見ることができ、 今後どういう心持ちで妊活に取り組むか考えることができました。 前向きに不妊治療とも向き合えるかと思います。


Sさんからは翌日メールもいただきました。 -------------------------------------------------- 家に帰ってからコラージュを改めて見返したところ、 今まで自分の気持ちに蓋をしていたことに気が付きました。 コラージュには赤ちゃんとお母さんが溢れていて、 こんなにも私は母親になることを夢見ているんだなと思ったら、 素直になれていなかった自分に謝りたくなりました。 不妊治療には結果が伴わないことがあるから、もしそうなっても傷つかないように… と予防線を張っていたのですが、 それでは自分の気持ちを抑えてばかりになってしまい 自分自身が可哀想だと思うようになりました。 これからは「お母さんになりたい」と、 自分の気持ちを隠さず認知できるようになるかと思います。 たくさんのことに気付くとても良い機会でした。』 -------------------------------------------------- 本当の気持ちに気づいていただける機会となり、私も嬉しく思います。 Sさん、ご参加いただきありがとうございました。 次回の妊活CAFEは、12月22日(金)の『妊活WOMAN®のためのおしゃべり妊活CAFE』。

ご興味のある方はぜひてください。 また、今回と同内容のセミナーも来年開催が決定しています。 1月9日(火)『“ママになった未来のわたし”を描く妊活コラージュ講座』です。

こちらの講座も、ご興味ある方はぜひいらしてくださいね。 お待ちしています!



◆LIB Laboratoryのイベント情報

https://www.liblaboratory.com/

1回の閲覧
Infomation

LIB Laboratory

 〒231-0861
 神奈川県横浜市中区元町2-95-2

 Maffice横濱元町

Contact

​お仕事のご依頼、求人へのご応募など、LIB Laboratoryへのご連絡は下記よりお問い合わせください。

公式LINE

公式LINEでイベント情報、コラム更新情報などを発信しています。また、チャット機能を利用して、お気軽にお問合せもしていただけます。ぜひ、ご活用ください。

LIB Laboratory用LINE@バナー.jpg

© LIB Laboratory