LIB Laboratory

【開催報告】“ママになった未来のわたし”を描く妊活コラージュ講座

12月12日(火)に“ママになった未来のわたし”を描く妊活コラージュ講座を開催しました。

参加してくださったのはSさん。
 
実は、Sさんは2年前にも妊活CAFEに参加してくださったことがあるのです。この2年間の妊活の話を聞いている時には、「辛かった」と涙をぬぐう場面も。
 

でも、今回のコラージュ講座は「未来の幸せな姿」を想像する時間。ワークを始めてからは、ゆっくりじっくりご自身を向き合って「理想のイメージ」を探り当てていました。

LIB Laboratoryが主催するコラージュはアートセラピーの要素も取り入れているので、糊付けする前に切り抜きを配置してもらったら、心理分析をして、無意識の中で考えていることをお伝えします。
 

 
今回のSさんのコラージュは、意識している中では「赤ちゃんがいっぱい!」。無意識の中には、「母子の姿がいっぱい」ありました。つまり、Sさんは「子供がほしい」と普段は一生懸命妊活と向き合っていますが、未来まで意識を向けると「母子で過ごす時間を手に入れたい」んですよね。
 

 
妊活をしているとどうしても妊娠がゴールになってしまいますが、Sさんにお伝えしたのはSさんが望む妊活のゴールは、「子どもとのお散歩やお買い物、笑いあう姿を手に入れるために妊活をしてくださいね。」ということ。要するに、Sさん自身無意識の中に「妊娠は通過点である」という思いがあることをお伝えしたのです。
 
そうして、母子のイメージ写真をもっと意識できるように配置換えをしてもらいました。

時間をかけてカウンセリングも取り入れながら完成したコラージュがこちらです。


 
Sさんが無意識に手に取った「赤」がちりばめられた、とっても幸せなコラージュが完成しました!
 


★Sさんの感想★
 
自分が無意識に思っていること、意識的に思っていることを客観的に見ることができ、 今後どういう心持ちで妊活に取り組むか考えることができました。 前向きに不妊治療とも向き合えるかと思います。


 
Sさんからは翌日メールもいただきました。
 

 
--------------------------------------------------
 
家に帰ってからコラージュを改めて見返したところ、
 
今まで自分の気持ちに蓋をしていたことに気が付きました。
 
コラージュには赤ちゃんとお母さんが溢れていて、
 
こんなにも私は母親になることを夢見ているんだなと思ったら、
 
素直になれていなかった自分に謝りたくなりました
 

 
不妊治療には結果が伴わないことがあるから、もしそうなっても傷つかないように…
 
と予防線を張っていたのですが、
 
それでは自分の気持ちを抑えてばかりになってしまい
 
自分自身が可哀想だと思うようになりました。
 

 
これからは「お母さんになりたい」と、
 
自分の気持ちを隠さず認知できるようになるかと思います
 
たくさんのことに気付くとても良い機会でした。』
 
--------------------------------------------------
 

 
本当の気持ちに気づいていただける機会となり、私も嬉しく思います。
 
Sさん、ご参加いただきありがとうございました。
 

 

 
次回の妊活CAFEは、12月22日(金)の『妊活WOMAN®のためのおしゃべり妊活CAFE』。

ご興味のある方はぜひてください。
 

 
また、今回と同内容のセミナーも来年開催が決定しています。
 
1月9日(火)『“ママになった未来のわたし”を描く妊活コラージュ講座』です。

こちらの講座も、ご興味ある方はぜひいらしてくださいね。
 
お待ちしています!

◆LIB Laboratoryのイベント情報

https://www.liblaboratory.com/

    1
    0