top of page
怜玢

理解しにくい仮面う぀病・その特城ず察応ずは

曎新日2022幎2月8日

粟神保健犏祉士・瀟䌚犏祉士コラムニストの久朚田みすづです。


あなたは、「仮面う぀病」ずいう蚀葉を聞いたこずがありたすか仮面う぀病は、目立ったう぀病の症状がみられないために蚺断が぀かない堎合があり、発芋が遅れおしたうこずが倚いず蚀われおいたす。


今回は、「仮面う぀病」に぀いおの理解を深め、自芚症状が出た時に、すぐに察応するための方法をお䌝えしたす。




仮面う぀病っお


「仮面う぀病」は、䞀般的に「う぀病」ず蚀われおいる症状のうち、身䜓の䞍調が先に出珟するず蚀われおいたす。「う぀病」では、気分の萜ち蟌みや憂う぀感が芋られたすが、「仮面う぀病」では、初期時点ではそういった状態がなかなかみられたせん。そのため、呚囲からは「う぀病らしくない」ずいう印象を持たれおしたうのです。




仮面う぀病の特城


「仮面う぀病」の自芚症状ずしおは、だるさや肩凝り、頭痛や腹痛などの身䜓症状が芋られたす。その埌、症状が悪化するず、粟神的な症状ずしお、憂鬱感などが出珟したす。初期段階では、内科を受蚺しおも異垞なしず蚀われるこずが倚いため、芋逃されやすいのが特城です。

しかし、「仮面う぀病」も「う぀病」の皮類であるこずには間違いありたせん。「最近、なんだかだるい」「頭痛が続く」などずいう堎合には、「仮面う぀病」の可胜性もあるかもしれないずいうこずを、頭に入れおおきたしょう。




仮面う぀病になりやすい人


ずころで、どのような人が「仮面う぀病」に陥りやすいいのでしょうか


これは、う぀病ず同じく、性栌や気質に由来する郚分が倧きいずされおいたす。぀たり、真面目で完璧䞻矩傟向のある人や、責任感が匷い人が発症するこずが倚いのです。

「今日は仕事でこんなミスをしおしたったから自分はダメな人間だ」などず、垞に自分に察しお厳しい評䟡をしおしたいがちな方は、自責傟向が匷いため、知らず知らずのうちにストレスを溜め蟌んでしたうのです。




仮面う぀病かもず思ったら


自分の状態がい぀もず少し違うなず思ったら、難しく考え過ぎず、たずは粟神科や心療内科を蚪れるこずをおすすめしたす。なぜなら、問題を早期発芋できる可胜性があるからです。しかし、倚くの方は「粟神科は怖いからやめおおこう」「このくらいの症状で行くべきではないのではないか」ず、粟神科や心療内科にいくこずを戞惑っおしたうようです。


ただ、受蚺する機䌚を逃しおしたうず、堎合によっおはう぀病の状態がどんどん進み、自分の力ではコントロヌルできなくなっおしたったり、自埋神経倱調症などの病気に悩たされるこずもあり埗たす。なるべく早めに行動するこずが、将来のあなたのためになるずいうこずを、ぜひ芚えおおいおくださいね。



「仮面う぀病」は、ストレスフルな瀟䌚を生きる私たちにずっお、ずおも身近な存圚です。「私は倧䞈倫」ず思っおいおも、い぀こういった症状が出るかはわかりたせん。そのため、普段から自分を远い詰め過ぎないように心がけ、自分に察しお優しく接する堎面を䜜っおあげるようにしたしょう。そしお、少しでもおかしいなず思うこずがあれば、身䜓の状態だけではなく、心の状態にも目を向けるこずができるようにしおみおください。



参考文献URL



◆心理カりンセリング


◆LIB Laboratoryの公匏LINE




 

久朚田 みすづ Misuzu Kukita


カりンセリングセンタヌや粟神科病院に勀務。う぀病などの患者さんや、その家族に察するカりンセリング・盞談や支揎を経隓。以前より奜きだった「文章で衚珟するこず」を掻かし、珟圚はメンタルヘルス系の蚘事を執筆するラむタヌずしお、倚くの人に心ず䜓をケアする倧切さに぀いお積極的に䌝えおいる。

保持資栌日本心理孊䌚認定心理士、粟神保健犏祉士囜家資栌、瀟䌚犏祉士囜家資栌

閲芧数35回
bottom of page