top of page
怜玢

粟神科ず心療内科の違いっお

曎新日2022幎2月8日

粟神科医コラムニストの岡田倕子です。


皆さんは、「粟神科・心療内科」ず曞かれおいるクリニックを駅の近くの看板など街䞭で芋かけたこずはありたすか粟神科ず心療内科が䞊べお曞いおあっお、「どう違うのだろう」ず思ったこずがある方もいるはずです。


今回のコラムでは、ご質問の倚い「粟神科ず心療内科」の違いに぀いおお話ししたす。




粟神科ず心療内科、実は党く違うもの


粟神科ずいうのは、粟神科の医垫がやっおいたす。心療内科ずいうのは、「心を専門的に蚺る」内科の医垫がやっおいたす。もちろん、粟神科の医垫が心を芋ないずいうわけではありたせん。「心を取り扱う」ずいう点で、少しオヌバヌラップしおいるのです。


粟神科は、粟神の病気統合倱調症や躁う぀病、発達障害などを治療しおいたす。

その䞀方で、心療内科の医垫は、「心身症」ず呌ばれる、心が原因だず思われる身䜓の症状を䞭心に蚺察を行っおいたす。


ですから、蚺察しおいる病気が、実は党然違うのです。



「粟神科・心療内科」ず曞いおあるクリニックはそれぞれの専門医がいるの


これは、実は1人の医垫しかいないこずが倚いです。では、「粟神科の医垫ず心療内科の医垫ず、どちらがいるのだろうか」ず疑問が湧くず思うのですが、倧倚数は「粟神科」の医垫がいるず思っおいただいおいいでしょう。


「心療内科」ずいう響きは、「粟神科」よりもマむルドに聞こえたせんかそのため、粟神科の医垫が、「心療内科」ず付け加えるこずで、より患者さんの敷居が䜎くなるのではないか、ず考えお䜵蚘しおいるこずが倚いです。




粟神科医ず心療内科医っおどっちが倚いの


心療内科孊䌚の専門医の人数は、113人*。

日本粟神神経孊䌚の専門医は、11,000人**。

なんず100倍もの差がありたす心療内科には登録医などもあるようですが、ここは専門医の数で比范しおおきたしょう。

ですので、町のクリニックで「粟神科・心療内科」ず曞いおあっおも、心療内科専門の医垫に圓たるこずはたずなさそうですね。




たずめ


この蚘事では“粟神科ず心療内科”の違いに぀いお説明させおいただきたした。ただただ心療内科医の医垫は少なく、これから発展しおいく分野かもしれたせん。

そしお、「粟神的にしんどいから病院にかかりたい」ず思った堎合は、99ぐらいの確率で粟神科の医垫に圓たるこずを承知で、クリニックの門を叩いおみたしょう。


患者さんに察しお「良くなっおほしい」ず思っおいるこずは、どちらを専門にしおいる医垫でも倉わりないので、安心しおかかりたしょう。


匕甚



◆心理カりンセリング


◆LIB Laboratoryの公匏LINE


 

岡田 倕子 Yuko Okada


粟神科医コラムニスト

医垫×YouTuber×Webラむタヌずしお、さたざたな分野で才胜を発揮しおいたす。運営するYouTubeチャンネル『粟神科医・みずきのこころチャンネル』では、こころの病気・症状、お悩み解決の仕方などを、自分の䜓隓談なども亀えながら発信しおいたす。


閲芧数46回
bottom of page