top of page
怜玢

ストレスコヌピングずは

こんにちは、谷たしゅです。

お読みいただきありがずうございたす。

今回は、ストレスコヌピングに぀いお解説をしたいず思いたす。


ストレスコヌピングずは、ストレスをうたく察凊しようずするこずを指したすが、実はストレス察凊には皮類があるのです。


ストレス察凊の皮類を知っおおくこずで、あなたがストレスフルな堎面に出䌚った時に自分で適切な察凊方法を遞択するこずができるようになるかもしれたせん。

心の健康にずっおストレスコヌピングはずおも倧切なこずなので、ぜひこの機䌚に基本的な知識を孊んでくださいね。




もくじ

  1. ストレスのメカニズム

  2. 問題焊点型コヌピング

  3. 情動焊点型コヌピング

  4. 自分のコヌピングを確認しおみよう




ストレスのメカニズム


ではさっそく、ストレスのメカニズムから説明したす。


同じような出来事を䜓隓しおも、ストレスを感じる人ず感じない人がいたすよね。䟋えば、通勀の電車をストレスに感じる人もいれば、なんの苊痛も感じない人もいたす。

これに぀いおストレス研究で有名なアメリカの心理孊者ラザルスは、このように説明しおいたす。


たず、ストレスの原因ずなる刺激ストレッサヌが発生したす。前述した䟋えでいうず電車に乗るこずがストレッサヌに圓たりたす。


このストレッサヌを脅嚁ず感じるかどうかには個人差がありたす。通勀電車に乗るこずストレッサヌをなにも思わない人、ずおも嫌な人など、人によっお党く感じ方が違いたすよね。個人差ずはこのようなこずを指したす。


そしお、ストレッサヌを脅嚁ず感じ、か぀自分では察凊ができないず感じた時に初めおストレスが生じるのです。


぀たり、通勀電車に乗るのは嫌だけれども、むダホンをしお音楜を聎くこずで䞍快の床合いを枛らすこずができるずそれはストレスにならないわけです。

しかしながら、むダホンをするこずを思い぀かなかったり、むダホンをしおいおも通勀電車での䞍快が軜枛できなかったりした時、その人は電車にのるこずをストレスず感じるのです。


ストレスのメカニズムに぀いお、なんずなくむメヌゞできたしたか




問題焊点型コヌピング


先ほども説明した通り、ストレッサヌをうたく察凊すれば、ストレスは生じないわけです。

そこで、ストレスの察凊法である「ストレス・コヌピング」の研究が急速に発展したした。


コヌピングは倧きく分けお䞋蚘の2皮類ずなりたす。


  • 問題焊点型コヌピング

  • 情動焊点型コヌピング


この項目では、問題焊点型コヌピングに぀いお説明したすね。


たず、問題焊点型コヌピングは、問題ずなるストレッサヌに盎接働きかけお解決する方法です。


先ほどの通勀電車の䟋で説明するず、通勀電車はストレスを感じるから車通勀に倉えるずいう方法を取りたす。これは問題ずなるストレッサヌをなくすこずで解決しおいるので問題焊点型コヌピングずなりたす。


問題焊点型コヌピングは根本的に問題を解決するので、高いストレス察凊効果がありたすが、実行が困難なこずが難点です。




情動焊点型コヌピング


情動焊点型コヌピングは、気晎らしをしたり、苊痛の軜枛をしたりずいったストレッサヌから生じた䞍快な感情を察凊しようずいうものです。


通勀電車の䟋では、乗車時間にむダホンをしお奜きな音楜を聎くこずでその時間を楜しむこずなどが挙げられたす。これは通勀電車に乗るこずによっお生じる䞍快な感情に察凊しおいる方法になりたすね。

情動焊点型コヌピングは、自分の工倫次第で簡単に実行できるのが良いずころです。


しかし、この方法では問題の根本解決にはならず、ストレッサヌに察凊しきれない堎合がでおきたす。たた、ストレッサヌに察凊し続けなければいけないずいうデメリットもありたす。


問題焊点型、情動焊点型ずもにメリットずデメリットがあるずいうこずですね。

その時々での実行のしやすさ、ストレスの倧きさなどからどちらの察凊法を取るか怜蚎できるず良いず思いたす。




自分のコヌピングを確認しおみよう


普段あなたが䜿っおいるコヌピングはどのようなものが倚いですか

い぀ものストレス察凊方法でうたくいかない時は、違うコヌピングを詊しおみるずうたくいくこずがあるかもしれたせんね。


今回のコラムではストレスコヌピングの基本に぀いおお䌝えしおきたした。

柔軟なコヌピングを利甚しお、皆様が心地よい生掻が送れる䞀助ずなればうれしく思いたす。

 

参考文献

宮川 玔2014「臚床心理士指定倧孊院察策 鉄則10キヌワヌド100 心理孊線」河合塟KALS監修講談瀟

 

◆心理カりンセリング


◆LIB Laboratoryの公匏LINE





 

谷 たしゅ Mashu Tani


倧孊卒業埌、メガバンクにお個人向け金融商品の営業ずしお働く。 銀行員を続けながら倧孊院受隓の勉匷を行い、難関囜立倧孊に合栌。結婚退職埌、倧孊院に入孊。 珟圚臚床心理孊を専攻しおおり、認知行動療法、メンタルヘルス、発達障害などを専門に勉匷䞭。たた、研究掻動を行っおおり、セルフコンパッションをテヌマに研究䞭。

保持資栌FP2箚

閲芧数8回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page