top of page
検索

【開催報告】ココロとカラダの妊活セミナー&交流会 in 天使のたまご 横浜元町院

更新日:2020年3月27日

5月25日、天使のたまご×妊活WOMAN×HaMaWoの妊活セミナーの日でした。

3名の妊活WOMANさんにご参加いただきましたよ❗️


初回の今日は、仕事との両立に悩み、ご参加くださったOさんの感想をご紹介します。


<感想>

「仕事との両立」が一番の悩みでしたが、先生ご自身の経験談等を聴かせていただき、とても参考になりました。

辞めた方が良いと漠然と考えておりましたが、夫、職場、自分の意志・・・などきちんと各々に向き合ってベストな方法を見つけていきたい、という気持ちになれました。



仕事と妊活、というのは女性にとって大きな悩みですよね。

仕事で忙しくなってくるとどうしても妊活を後回しにせざるを得ない状況になってきます。

でも、妊活を優先したいと思っている場合は気持ちがどんどん「仕事を辞める」ことに傾いていきます。


ですが、仕事を辞めてしまうことが本当に良いことなのかどうか、は目先のことだけでなく長い人生を考えて決めることが大切です。


その時に、自分の中の仕事の位置づけ、妊活の位置づけ、家族の意見、会社でどれだけ融通がきくか、相談できる上司がいるか、などいろいろな要素を考えて決めていくことが必要になってきます。


私はカウンセリングの中で「ワクワクtoできる妊活」というものを取り入れていますが、その中で自分の仕事の位置づけを見てもらっています。


一緒に考えていくことで冷静に自分のことを見ることができると思っています。


だから、1人で思いつめて悩むのではなく、いろいろな人に相談することがとても大切だと思っています。

これを読んでいる方で仕事との両立に悩んでいるようでしたら、ぜひカウンセリングにいらしてくださいね。


Oさん、ご参加いただきありがとうございました。

「今日から私の妊活が始まります」とおっしゃっていたのがとても印象的です。


1人で悩むのではなく、周りに相談し、専門家をうまく活用しながら前向きな妊活を実現させていってくださいね!


 

今井 さいこ Saiko Imai


LIB Laboratory代表。公認心理師/睡眠指導者。

高校生の時「環境が心に与える影響」に興味を持ったことから、大学で心理学を専攻。臨床心理学を中心に認知心理学、知覚心理学、行動心理学、生物心理学、発達心理学を学ぶ。

その後、社会人としてベンチャー企業に勤める傍ら、心理カウンセラーとしての勉強と実践を積み、女性向けカウンセリングを始める。

2013年から7年間妊活支援に特化した心理カウンセリングを提供。現在は、睡眠指導者やナチュラルライフセラピスト、アロマテラピーアドバイザーの知識も活かした心理カウンセリングにより、心身共に健康に導くカウンセリング、パフォーマンスを上げるための睡眠指導をおこなっている。

https://www.liblaboratory.com/imaisaiko

閲覧数:5回
bottom of page