検索

妊活セミナーってどんなところ?行ってみたいけど怪しいと思う方へ

スマホとイターネットがある現代、妊活に関する情報はほぼ何でもクリック1つでいくらでも入手できます。不妊専門のクリニックをはじめ、漢方、鍼灸院、さらには地方自治体などが様々な情報を発信しており、大変便利に感じている妊活WOMAN®さんも多いことでしょう。

しかし、あまりの情報量の多さとバラエティーの広さに一体どの情報を参照にしたらよいのか悩むこともあるかもしれません

そのような時に、実際にセミナーなどに参加して講演者の話を聞いたりすると知識が理解がさらに深まり、ご自身の妊活をスムーズにすることができるでしょう。


今回は、そんな妊活に役立つセミナーについて考えてみようと思います。



■多種多様な妊活セミナー

さて、セミナーには様々な種類があることをご存知ですか?

先述の不妊専門のクリニックをはじめ、漢方、鍼灸院、さらには地方自治体などの他、非営利団体、妊活経験者によるセミナー、お茶会など、その種類は様々です。無料参加型のものから有料セミナーまでありますので、参加前に内容や料金体制をしっかりと確認するとよいでしょう。

参加したいセミナーを絞れない場合は、まずはご自身がどのような妊活を求めているのかを考えてみましょう。もし具体的なプランがない場合は、興味のあるセミナーを2~3つピックアップし、参加してみるとよいかもしれません。実際に体験し、他の参加者の声を聞くことで表面的にしか分からなかったセミナーの内容を深く理解できるようになります。

また、情報が得られる以外に、セミナーなどに参加することによって自分と同じように妊活中、妊活を始めようとしている人たちに出会い、お互いの意見を交換したり、体験談などを話す機会もあります。いわばソーシャルクラブのような場にもなり得るのです。



■LIB Laboratoryの妊活セミナー

LIB Laboratoryでは妊活にとても大切なメンタルケアの話を中心に妊活CAFEという名称でさまざまなセミナーを開催しています。

その理由は一つ。妊娠するためには、カップル同士はリラックスし、極力ストレスを受けない生活環境を作ることが重要だからです。過度なストレスは妊活のみならず、人間の健康バランスを崩すきっかけを作ります。

不安や疑問、不満などが心に蓄積されることは体によくありません。すでに妊娠した女性にとっては、胎児にまで影響を及ぼします。

もし、セミナーへの参加が堅苦しいと感じる場合は、カジュアルに会話を楽しみながら妊活について話し合うお茶会もあります。お茶会は、参加者同士が話をしながら問題点や疑問、喜び、悲しみなどをシェアするためグループセラピー効果も望めます。

妊活は1人で考え込まずに、様々な声を聞きながらカップルに最適な方法で治療を行うことが大切です。そのためにもセミナーやお茶会は妊活の重要なツールとなっています。 上手に活用して、ご自身の望む妊活を実現していきましょう。



◆LIB Laboratoryのイベント情報

https://www.liblaboratory.com/https://www.liblaboratory.com/


安藤 麻矢 Maya Ando

ライター歴20年。専門分野は社会科学。趣味は動物の短編小説を書いたりイラストを描いたりすること。同情よりも共感が少なくなっている世の中、小さな手助けが人の心を救えることを信条としている。米国の大学にて心理学学位取得、香港の大学にて健康行動学でマスターを取得しており、グローバルな視点と知識をもとにしたコラムを執筆している。LIB Laboratoryでは妊活中の心理に加え、自身の介護経験を通じて感じることを心理学的な視点を交えてお伝えしている。

https://www.liblaboratory.com/andomaya

1回の閲覧
Infomation

LIB Laboratory

 〒231-0861
 神奈川県横浜市中区元町2-95-2

 Maffice横濱元町

Contact

​お仕事のご依頼、求人へのご応募など、LIB Laboratoryへのご連絡は下記よりお問い合わせください。

公式LINE

公式LINEでイベント情報、コラム更新情報などを発信しています。また、チャット機能を利用して、お気軽にお問合せもしていただけます。ぜひ、ご活用ください。

LIB Laboratory用LINE@バナー.jpg

© LIB Laboratory