top of page
検索

心の鬼を追い出そう!

こんにちは。

LIB Laboratory代表の今井さいこです。

あっという間に1月も後半になりましたね。


先日、仏教系の幼稚園に通う我が子たちから、こんなことを教えてもらいました。


どんな人の心も鬼になっちゃうことがあるんだよ。 元々はみんな”よい心”をもっているんだけど、いろんなことが起きて心が鬼になっちゃうことがあるんだって。 でも、その人が悪いわけじゃなくて、鬼が悪いんだ。 だから、そういう時は「○○くんが鬼になっちゃった!」って言って、心の鬼を追い出してあげるんだって。


これは、流行りの『鬼滅の刃』から派生した話ではありません(笑)

幼稚園では、「心は自分の考えたことや感じたことのこと」と教えているので、その心が悪い方向を向いたときには原因(=鬼)があるんだよ、ということを伝えてくれているのです。


まもなく節分。

皆さんにはどんな心の鬼がいますか??

私も少し自分の心と向き合ってみて、節分の日にはしっかり“心の鬼”を追い出そうと思います。


ちなみに、2021年の節分は2月2日だそうです!

お間違いのないように(^^)



※カウンセリング、LINEカウンセリング、睡眠指導についてはこちら↓


※ママ&パパ向けセミナについてはこちら↓


※LIB Laboratory公式LINEのご登録はこちら↓


 

今井 さいこ Saiko Imai


LIB Laboratory代表。公認心理師/睡眠指導者。

高校生の時「環境が心に与える影響」に興味を持ったことから、大学で心理学を専攻。臨床心理学を中心に認知心理学、知覚心理学、行動心理学、生物心理学、発達心理学を学ぶ。 その後、社会人としてベンチャー企業に勤める傍ら、心理カウンセラーとしての勉強と実践を積み、女性向けカウンセリングを始める。 2013年から7年間妊活支援に特化した心理カウンセリングを提供。現在は、睡眠指導者やナチュラルライフセラピスト、アロマテラピーアドバイザーの知識も活かした心理カウンセリングにより、心身共に健康に導くカウンセリング、パフォーマンスを上げるための睡眠指導をカウンセリングに取り入れている。 https://www.liblaboratory.com/imaisaiko

閲覧数:45回

最新記事

すべて表示
bottom of page